居住者マナー・ルール

「はむね」の皆様へ

こちらの用紙を印刷してご利用ください。

共同(集合)分譲住宅で毎日気持ちよく生活していただくために次のことに配慮しましょう。また、心がけをお願いいたします。
☆ まずは、階段の方に挨拶をしましょう。
 各階段には階段委員がいます。新入居の方については階段ごとの決まりなどを階段委員や近隣の方に聞いて守りましょう。
☆ 表札をつけましょう。
☆ 回覧板が回ってきたら、読んですぐに次の方に回しましょう。

ベランダ・階段での注意

・建物の築年数がだいぶ経過してきたため、鉄筋コンクリートからの音が近隣に響きます。
 玄関ドアやサッシの開閉の音、テレビ・ラジオ・音楽のボリューム外漏れ、騒ぐ声などに注意しましょう。
 階段の上り下りの足音は静かにしましょう。(室内でも気をつけてください)
・階段やベランダで喫煙はご遠慮ください。ベランダは共用部分です。近隣宅へ煙が行き、洗濯物に臭いが付いたり不快感や健康被害に及ぶ影響があります。また、タバコのポイ捨ては厳禁です。(室内でも十分火の取り扱いに注意しましょう)
・階段など共用部分に私物を置かないでください。【避難通路の確保】
 階段室は共用部分です。防災上物品を置かないように消防署から指導、通達がありました。
・ベランダに大量のゴミを置いたり、芝生や共用部分に置いたり捨てたり
しないでください。
・布団やカーペットなどを干す際には強く叩いたり、上階の方は下階まで裾をたらさないように注意してください。
・ベランダでの夜間(深夜)の洗濯はやめましょう。早朝も時間を考えて行ってください。※一般的には夜間は10時、早朝は7時が目安です。
・ベランダの植物への水やりや落ち葉など、階下に十分注意してください。他の方の迷惑にならないよう注意しましょう。また、事故防止のため、鉢植えなどの落下に気をつけてください。
・上階の方は風呂場の窓掃除の際、シャワーやホースなどで水をかけないようにしましょう。階下のお宅に汚れた水が降りそそぎ、洗濯物が濡れたり外壁が汚れたり大変迷惑となります。

草取り

・管理組合では基本、月1回第3日曜日が一斉草取りの日(1月、2月、8月は除く)と決まっています。(他の行事と重なる場合は繰り下げ等に変更することがあります)階段掲示板でお知らせします。調整は階段ごとで取り決め願います。階段委員に聞いてください。(階段によっては業者にお願いしている所もあるので確認してください)

車・自転車

・駐車場、駐輪場内に私物は置けません。【共用部分の安全と美観保持】
・路上駐車はしないでください。来客用駐車場(有料)がありますので、ご利用ください。歩行者や緊急車両通行の妨げ防止のため、決められた場所に停めてください。詳細は、はむねホームページでご確認ください。
・駐輪場の使い方…有料登録制です。指定のシールを後方から見える位置(後輪のカバーなど)に必ず貼って所定の場所に整列して停めてください。
*シールのない自転車、バイクは置けません。詳細は、はむねホームページでご確認ください。
・ベビーカー、車椅子は階段出入口(1F階段室奥)に置くことができます。置く場合は階段の方の了承をもらってください。(※管理組合では、この2台を置くことについて承認しています。ただし、場所の提供のみで盗難等の責任は負いません)

階段委員

・階段委員は区分所有者・占有者(賃貸)にかかわらず、全世帯で毎年順番に行っています(順番は各階段で決まりがありますので、そちらをお願いします)任期は5月の通常総会終了時点から翌年の通常総会終了時点までの1年交代制。
・階段委員は各専門部のいずれかに所属していただきます。管理組合運営にご理解とご協力をお願いします。

その他

・部屋のリフォームは申請が必要です。早めに事務局に届け出てください。
・占有者(賃貸)の方も管理組合理事・監事以外の各委員会(建替え委員会を除く)の構成員になることができます。
・管理組合主催の年に1度行われる防災避難訓練には積極的に参加しましょう。【自助と共助】